関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。

大阪発 駅メモ攻略 駅メモ全駅、全鉄道路線制覇を目指して、青春18切符や高速バスを含めて移動記録をのんびり更新していきます。攻略情報ではないので参考程度に考えていただければありがたいです。

大阪発 駅メモ高速道路②斑尾高原スノーボードツアー(名神高速、中央高速道、長野自動車道)

駅メモ 長野高速バス

今回は高速バス編。斑尾高原のスノーボードツアーに参加しました。大阪〜長野までの高速道路から取得します。

新大阪→吹田JCT →名神高速→中央自動車道→松本JCT →長野自動車道

f:id:sMasa:20240320001958j:image

前回の鉄道旅はこちらから。

駅メモ高速道路 大阪発①大井川鐵道ツアー(新名神、伊勢自動車道、東名高速) - 関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。

大井川鉄道のバスツアーに参加して、新名神高速から取得しました。

 

高速バス 長野自動車道

高速バス移動の最中にレーダーを使用することで、乗らずにコンプリートできる路線が増えます。逆に私鉄や廃路線は高速バスの方が便利です。

駅メモラーにとって、遠征先まで移動手段でバスを使うことも増えると思います。夜行バスはただただ眠気との戦い。サービスエリアや通過時間を考えながら、起きてポチポチする地点を決めて取得すると良いです。

今回の遠征で取得した長野周辺の駅は、レーダーブースターができたことで在来線からでも届くようになりました。そのため、長野を通るようなバスに乗ったとしても近畿地方を抜けた後はチェックインを忘れてゆっくり睡眠を取る方が良い気がします。

 

駅メモ高速バス 近畿地方

新大阪から東へ向かう高速バスは大阪メトロの御堂筋線と平行する新御堂筋を千里中央まで北上してから吹田JCT に入ります。本日は新大阪駅から高速バス駅メモ旅。

f:id:sMasa:20240320002201j:image

夜行バスは名神高速に乗るまで、又は、京都まで電気がついています。

ポチポチしながら阪急千里線(豊津~北千里)とモノレール彩都線(万博記念公園~彩都西)をレーダーでコンプリート。なつめスキルを使って射程+14にすれば届くはずです。

f:id:sMasa:20240320002338j:image

※追記

2024年3月に北大阪急行が延伸しました。箕面萱野駅までの2駅は千里中央からレーダーを飛ばして取得します。

 

次に京都〜大津区間で京阪京津線の駅のいくつかをチェックインできます。こちらはJR 琵琶湖線からレーダーで取得できるのでどちらでも。

f:id:sMasa:20190214222452j:image

名神高速を通る大阪発の夜行バスの多くが大津、草津、多賀のSA で一回目の休憩に入ります。今回は多賀SA で休憩。

普通のコロッケでもサービスエリアで食べるコロッケは何故か美味しく感じます。冷凍コロッケは家にあるととても便利。

f:id:sMasa:20190214231735j:image

滋賀県を走る近江鉄道の一部は琵琶湖線、草津線からでもレーダーが届かず、高速バスから取得するしかありません。

f:id:sMasa:20190218002144j:image

近江鉄道は高速道路利用時に八日市駅北側の新八日市近辺と日野駅から南側をレーダーで抑えておきます。残る近江鉄道多賀線を多賀SA 近辺から取得すれば、JRからレーダーを飛ばして乗車することなくコンプリートできます。

f:id:sMasa:20240320003227j:image

愛知県手前では名鉄羽島線と竹鼻線の南宿あたりまでレーダーで取得しておきましょう。岐阜羽島駅はJR東海道線からレーダーが届かず東海道新幹線に乗る必要があります。

f:id:sMasa:20240320003327j:image

愛知県を過ぎると飯田線に沿って中央自動車道を長野に向かって進みます。恵那駅近辺から派生している明知鉄道はJR中央西線か高速道路からレーダーで取得します。

今回の高速道路ルートでは中央西線の多治見〜恵那区間をレーダーを使いながら進み、岡山JCTを過ぎて塩尻駅にチェックインした時にルートビューンを使用すれば中央西線を乗らずにコンプリートできます。

f:id:sMasa:20190221223041j:image

甲信越地方への遠征計画を組む際には中央西線は必ずと言っていいほど通ることになります。そのため、あえて高速バスからアイテムを使用する必要はありません。

※参考記事

名古屋自動車道に入った後は、どの路線も今後の遠征で乗車することになるので、各自の遠征予定に合わせてアイテムを使うと良いです。愛知県に入った後は松本までグッスリ寝てるぐらいで丁度良いかと思います。

 

駅メモ 高速バス 長野県

松本〜長野区間を走る篠ノ井線は乗らずに中部地方の遠征計画を組むのはほぼ不可能。廃線の長野電鉄に向けてレーダーを飛ばすことを考えます。

更埴JCT を過ぎた後は平行する廃線路線の長野電鉄屋代線(屋代~須坂)をレーダーでできる限り取得しておきましょう。

その後の上信越自動車道から、なつめスキルを使うことで長電長野線の湯田中駅まで届くのでコンプリートすることができます。

f:id:sMasa:20190221232437j:image

射程を保つことができるのであれば飯山線からでもレーダーでコンプリートできます。

f:id:sMasa:20230603222322j:image

※追記

先の妙高はねうまラインと北しなの線は、日本海側の直江津から射程+18で二本木駅まで届きます。

飯山周辺まで来たのであれば新井駅が取れるようにレーダー射程をあげておきましょう。北しなの線と妙高ラインは双方向からレーダーを飛ばすことで、乗らずにコンプリートできるはずです。

※参考記事

バスツアーでは、妙高や斑尾高原、湯沢温泉エリアのツアー客をまとめて運ぶので、妙高高原や湯沢温泉を行ったり来たりします。レーダーがより届く場所がどこかにあるはずです。できる限り日本海に向けてレーダーを飛ばしておきましょう。

斑尾高原に到着しました。斑尾高原のゲレンデ食は、牛肉が高級店並に美味しい。ビーフカレーやビーフシチューのような牛肉を使ったメニューがオススメです。

f:id:sMasa:20240320010546j:image

今回スキー場で買って帰ったお土産。信州限定味のおやつと、ご当地カップ麺のホームラン軒。そのうち、全部の地方の味を食べ比べてみたいものです。

 

 

本日はこれにて終了。スノーボードを楽しんで帰ります。次の鉄道旅はこちら。

大阪発 駅メモ日帰り青春18きっぷ旅まとめ。 - 関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。

大阪から東北・中部方面への駅メモ遠征において夜行バスを使うとすれば、新潟、仙台が行き先の候補に上がると思います。これらは北陸自動車道通るため今回乗車した長野自動車道を通りません。

高速バスからの駅取得は、たとえ邪道だと言われたとしても全駅取得できれば満足です。それを言うのであれば、レーダーでのコンプリートなんてもっと邪道な気がします。

駅メモでは高速道路であろうが、飛行機であろうが、位置飛びであろうが、

「取れる時に取る。」

が基本です。

#19