関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。

大阪発 駅メモ攻略 駅メモ全駅、全鉄道路線制覇を目指して、青春18切符や高速バスを含めて移動記録をのんびり更新していきます。攻略情報ではないので参考程度に考えていただければありがたいです。

九州遠征 高速道路③-③東九州自動車道

今回のコース


f:id:sMasa:20190306231119j:image

 

別府市内→別府温泉地獄めぐり→別府IC →東九州自動車道北九州都市高速小倉駅北IC →小倉→大阪

 

 

前回の続きです。

高速道路 駅メモ 九州遠征③-②八代~阿蘇山~別府(豊後街道) - 関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。

 

別府のホテルからの出発です。

f:id:sMasa:20190305233658j:image

帰りまで時間があるので、別府の地獄温泉巡りに参加しました。


f:id:sMasa:20190305234046j:image

ひとしきり全部回ってみたのですが、二時間近くは遊べたと思います。

少し地獄めぐり切符が高いようにも感じましたが、充分にもとは取れた気がします。

ここでのオススメは、海地獄に売っている蒸しプリンがかなり美味しい。

味の濃い固めのプリンが好みなら是非食べてみてください。

別府の地獄巡りを堪能したところで、駅メモをしながら小倉まで戻りますが、高速に乗る前に昼食です。

 

お土産屋さんと併設した食堂ですが、とり天定食などの大分名物のメニューはそろっています。

 

 

あまり行ったことがない土地では、こういう食堂がありがたかったりします。

 

さて、別府IC から東九州自動車道を北上して小倉に向かいます。

一車線と二車線が代わる代わるありますが、特に渋滞もなくスイスイ進めます。

注意しておきたいのはSA やPA にコンビニぐらいしかないことでしょうか。

 

平行する日豊本線をポチポチしながら、山の中の高速道路を進みます。途中、距離の関係で届かない駅はアイテムを使用。

 

豊後豊岡~立石 間はアイテムを使わざるを得ないと思います。

 

行橋駅手前からは、レーダーの使用区間となります。下図参照。


f:id:sMasa:20190307223330j:image

 

行橋から平成筑豊田川線をレーダーで取得します。ブースター等を使用し、源じいの森駅の一つ先の内田駅まで飛ばすことができれば、反対側からレーダーコンプできるとは思われるのですが、やむなく届かず。

届かない場合は田川線に乗車の上で、どこかの駅まで行ってレーダー使用後に、折り返しする必要がありそうです。

 

筆者は源じいの森駅までは飛ばすことができましたが、内田駅までは届きませんでした。

 

次回遠征時では(青ラインで進む予定)、柿下温泉辺りに寄り道しようと思っています。

柿下温泉口駅周辺の健康ランド・スーパー銭湯ランキングTOP10 - じゃらんnet

 

北九州JCT で乗り換えて、長野JCT で乗り換え。長野JCT からは下道でもいいのですが、夕暮れ時とあって、道が混んでいたため都市高速を使用。

乗り放題パスは都心の高速には対応していないため、別料金がかかります。


f:id:sMasa:20190307223330j:image

上図と同じですが、城野駅近辺あたりをチェックインしながらレーダーを使用することで、日豊本線の小倉~大分はコンプリートできることになります。 

 

まだ予定の段階ですが、次回遠征では下図のように遠征しようかと考えています。恐らくこれで九州の東半分は埋まるはずです。


f:id:sMasa:20190307225514j:image

※実際に行くかどうかは未定です。

※小倉から門司港や博多の間は、意識しなくても、通ることになるはずです。

恐らく……ではありますが……

 

小倉~博多の間ですが、昔はムーンライト九州に乗って行けば良かったですが、今は廃止になっているので、

①大阪から18切符で福岡へ向かう

②新幹線で博多まで行って、そこから小倉に戻って南下する。

③大阪からフェリーで志布志へ行き、北上の上で小倉から博多まで行き、博多から新幹線で大阪へ。

④全く別のルートでコンプリート

 

の、どれかにしようとは思っています。

 

 

色々と駅メモコンプの妄想を膨らませているうちに小倉駅に到着。


f:id:sMasa:20190308122404j:image

駅ビルの中にモノレールの駅があります。次回、東九州遠征時ではこれに乗るのかと思いながらホームへ。

 

銀河鉄道999の車掌さんが出迎えてくれてます。

とはいえ、今から帰るのですけどね。


f:id:sMasa:20190308122609j:image

お土産屋さんで

 

 

 

こんなに種類はなかったのですが、いくつかのラーメンを買って大阪へ帰ります。


f:id:sMasa:20190308123044j:image

本日はこれにて終了。

 

トップ画面

関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。