関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。

大阪発 駅メモ攻略 駅メモ全駅、全鉄道路線制覇を目指して、青春18切符や高速バスを含めて移動記録をのんびり更新していきます。攻略情報ではないので参考程度に考えていただければありがたいです。

駅メモ 関西グルメマップ 

駅メモを通じて訪れた飲食店で、筆者オススメのお店一覧になります。 



 

地域のローカルチェーン店や美味しかった筆者おすすめの店などを書いて行きます。

基本的に乗り継ぎ駅や宿泊地で食事をしていますので、駅近の飲食店が多いです。基本的にネット等の情報を元に店に行くために、寄り道したりしているので、既に有名になっている店もあるかと思います。

味の好みは人それぞれではありますので、参考程度にどうぞ。

 

※遠征時時点での情報になります。

※イベント周遊などで、立ち寄った店があれば、随時更新していきます。

 

近畿地方

【大阪府】

☆阪急梅田

・天ぷら まきの

全体的にボリュームがあって、カウンターから、揚げたての天ぷらを出してくれます。

[tabelog:4283029:detail]

☆大阪駅

・ねぎ焼きやまもと

大阪といえばたこ焼きやお好み焼きが有名ですが、実は大阪限定のB 級グルメといえばネギ焼きです。

・マレーシア ボレ

なかなか珍しいマレーシア料理のお店です。値段も安くて、珍しい料理が食べれます。中でも、焼きそばのような麺料理とエビを使っている海鮮のメニューと素敵なマスターがお勧めです。

[tabelog:981081:detail]

☆桜川駅

・べじたぶる鍋 旬菜

店の中で水耕栽培している野菜を使った鍋です。新鮮な野菜は、出汁にくぐらせても、鍋でゆでても、生で食べてもとれでも美味しい。この店ならではの野菜の味わいを楽しめます。もちろん、鍋の具材の豚肉、鳥肉もかなり美味しいです。

 

【兵庫県】

☆明石駅

・よこ井

他の都市圏にもたこ焼き屋さんでも明石焼きのメニューはありますが、明石で食べる明石焼きは全く違います。ふわふわのだし巻き玉子のようです。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28001777/top_amp/%3Fusqp%3Dmq331AQOKAGYAZ_876vd0feq_QE%253D

 

☆三ノ宮駅

・ラーメン太郎

兵庫県のローカルチェーン店のラーメン屋さんです。食べ放題のキムチが美味しい。

ラーメンたろう 三宮店
〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通1-10-10 天成ビル1F
900円(平均)

・神戸牛丼 広重

売り切れの為、閉店していたりしますのでなかなか行くことができないですが、1000円でかなり満足できます。

※参考サイト

https://retty.me/area/PRE28/ARE98/SUB9801/100000729099/?utm_y_app_res_

 

・肉のヤマキ

三ノ宮の地下街にある牛丼屋さんです。

この店は神戸牛のメニューもあります。丸亀製麺グループで全国に展開しています。会社の近くにあれば、通いたくなります。

※参考サイト

https://retty.me/area/PRE28/ARE98/SUB9801/100001400726/?utm_y_app_res_

 

・グリル一平

神戸といえば洋食。ということで、手頃な洋食屋さんです。いつ行っても大抵、並んでいますが、昼御飯や晩御飯には、ちょうど良いです。

【京都府】

☆河原町駅

・五行 GOGYO 

どのラーメンを食べても美味しい。ダイニングの設定なのでサイドメニューも充実していて、お洒落なお店です。

[tabelog:877173:detail]

・からふね屋

ウィンドウに並ぶパフェがヤバいです。京都のローカルチェーン店ですが、一度は行く価値あると思います。

[tabelog:899817:detail]

 

【奈良県】

基本的に通り過ぎているだけなので、あまりよくわからない。

 

☆橿原神宮前

・粉もん屋八

たこ焼きの上に天かすが乗っていて食感がとても良かったです。ここのたこ焼きは、大阪在住の筆者でもかなり美味しいと思います。

奈良県内にいくつか店舗がありますので、見つけたら寄ってみてはいかがでしょう。

※参考サイト

 

【和歌山県】

☆JR 和歌山駅

・井出商店

和歌山ラーメンでも特に有名なお店です。ついつい食べたくなる醤油豚骨のラーメンです。

 

☆新宮駅

・徐福寿司

この地域の名産のさんま寿司を取り扱うお店です。一匹丸々を開いたさんま寿司はお弁当でも食べたいです。

取り寄せてでも食べておいて損はないと思います。

徐福寿司駅前店
〒647-0020 和歌山県新宮市徐福2-1-9
1,200円(平均)

 

【福井県】

☆敦賀駅

・ヨーロッパ軒

福井県でも有名なB 級グルメ定番のお店です。並ぐらいなら、多少お腹いっぱいでも何故か食べれてしまいます。

 

☆福井駅

福井名産の越前そばです。大根おろしでそばを食べます。大根のさっぱりした味で、箸が進みます。

[tabelog:715309:detail] 

 

【滋賀県】

いつも通りすぎているだけ。

 

☆長浜駅

・秋元の餃子

フードコートのような店構えですが、そこらの餃子より断然美味しい。むしろ長浜グルメになってもいいと筆者は勝手に思っています。

※参考サイト

 

 

こうやって見ると、ラーメンが多いな‥。

どれも行って見て良かったと思える店です。

皆様の参考になれば幸いです。

 

【Amazonでのお取り寄せ】

日清 ねぎ焼やまもと監修 ねぎ焼セット98g×3個

日清 ねぎ焼やまもと監修 ねぎ焼セット98g×3個

 
えつすい 明石焼き 40個 (冷凍)

えつすい 明石焼き 40個 (冷凍)

 

 

近畿地方まとめ

 

駅メモ 近畿地方攻略まとめ - 関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。

 

トップ画面

 

関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。

 

#38