ドラクエウォーク 滋賀県
青春18きっぷを使って、DQWの滋賀県のお土産クエスト日帰り鉄道旅。

★今回のコース(土曜日)
大阪→名古屋→寄り道→名古屋→鈴鹿サーキット→河原田→亀山→柘植→甲賀→草津→大阪

前回の鉄道旅はこちら。
https://www.eki-tetudoutabi.com/entry/2024/08/18/170655
北陸新幹線開通後に青春18きっぷで福井県のDQWお土産を回収しました。
青春18きっぷ 滋賀県
DQWの滋賀県のお土産スポットは、
・湖西線 マキノ駅 メタセコイア並木
・湖西線 琵琶湖バレイ
・琵琶湖線 彦根駅 彦根城
・草津線 甲賀駅 甲賀忍者村
の4箇所。
滋賀県のお土産クエストは、福井県の敦賀を含む湖西線の遠征と、三重県の鈴鹿サーキットを含む関西本線、草津線の合計2回の日帰り遠征が必要になります。

どちらも青春18きっぷを使って日帰りで行けるので、滋賀県のお土産クエストコンプリートは比較的に楽な方かと思います。
駅メモ鉄道旅はこちらから。
https://www.eki-tetudoutabi.com/entry/2022/02/06/123210
青春18きっぷ 大阪 名古屋
今回の鉄道旅は名鉄河和線の新駅と滋賀県のお土産回収。
本日は大阪駅からスタート。
青春18きっぷ時期ともなれば早朝から人で溢れます。それでも姫路行きに比べれば、座れるか方かと思います。

駅メモで何度も乗った京都線。大阪と京都の府境の高速道路も徐々に完成してきました。

滋賀県を越えて米原駅まで。

米原駅のトイレは18キッパー達で混み合うので、大阪駅で済ませておいて下さい。
昔は列車後方部は比較的空いていたものですが今ではこの通り。

チンタラ乗り換えていると名古屋までの2時間が立ちっぱなし確定。米原では早めにホームに行って座席確保をしておきましょう。
昔に比べて青春18きっぷ旅もメジャーになりました。せっかく旅するならば、旅のお供に駅メモを。
駅数が少なく景色も変わらない米原〜大垣区間は、朝が早い18キッパー達の睡眠時間。

名古屋を通り過ぎた大府駅から射程+16で名鉄にできた新駅の加木屋中ノ池駅を獲得。
レーダーが届かなければ武豊線に乗り換えて半田駅方面に進んで下さい。

無事に新駅を取得した後は、名古屋から関西本線に乗って、鈴鹿サーキットと甲賀忍者村のお土産クエストを解放します。
この後はドラクエウォーク鉄道攻略。
名古屋発 青春18きっぷ ドラクエウォーク旅
関西本線を走る2両編成の快速みえは前方車両が指定席、後部が自由席になっています。そもそも、快速みえは鈴鹿サーキットの最寄り駅を通過するため、後発列車に乗っても到着時間は変わらないはずです。

関西本線は近鉄と名鉄路線と並走します。名鉄は1日券を使っても時間が足らないので、時間短縮できる近鉄周辺は高速道路と関西本線からレーダーで取得してしまいましょう。
※参考記事
https://www.eki-tetudoutabi.com/entry/2021/03/31/184401

長島スパーランド周辺。電車からは遊園地は見えません。


桑名駅は三岐鉄道に乗る時に必ず1回は下車することになります。駅前は都会に見えてもあるのはコンビニぐらい。
休憩地点にするならば駅前の飲食店ビルで食事を済ませて次に進みましょう。昔に行ったドムドムバーガーは閉店したそうな。

※参考記事
https://www.eki-tetudoutabi.com/entry/2019/12/05/121900
終点の四日市駅から鈴鹿方面に向かう伊勢鉄道路線はホームの端っこ。
改札を出ずにそのまま乗り換え。河原田駅以降は下車時に運賃を精算します。

電車は一時間に一本しかありません。
「乗り場を探して乗り遅れる」
なんてことがないように。

青春18きっぷが使えない伊勢鉄道の車内はガラガラ。

河原田駅で数名が乗り降りしたぐらいで、ほぼ貸切状態のまま鈴鹿に向かいます。

ローカル路線の見所は電車後部から伸びる単線の線路。座席から見る普段の車窓とは違う景色が新鮮。



鈴鹿サーキット稲生駅に到着。河原田〜鈴鹿サーキット稲生までの料金300円を精算してお土産スポットの鈴鹿サーキットまで徒歩で往復一時間。

帰りの電車は1時間半前後に到着するので、普通に歩けば間に合うはずです。
ドラクエウォーク 三重県お土産
鈴鹿サーキット稲生駅前には、バス停はおろか、タクシーが来る気配もありません。
鉄道旅で鈴鹿のお土産を取得するならば、徒歩は覚悟しておきましょう。

国道を歩く筆者の横を車がビュンビュンと走り抜けていきます。
運転している人は一人で歩く筆者を見て、何を思うのでしょう…………。

遠くに見える観覧車が鈴鹿サーキット。目的地はまだまだ遠い。

道中のパチンコ店が中間地点。誘惑に負けて休憩しようものなら電車に乗り遅れそうな。

途中でバイクのエンジン音が聞こえれば、もう少し。

ここから100㍍ほど歩いたところでクエストが解放できました。ここで駅にUターン。
平日ならば鈴鹿サーキットから少し先にある三重交通の野田バス停からイオンモール鈴鹿けやき台を経由して、亀山に向かうバスルートがあります。
徒歩で往復一時間の工程は随分ハードです。バスの時間に合わせて工程を組むことで、多少は楽になるはずです。

駅からクエスト解放まで、コンビニや自動販売機もありません。歩く前に駅で飲み物ぐらいは用意しておいて下さい。
夏場は暑さで倒れそうになります。
青春18きっぷ 草津線
鈴鹿サーキット稲生駅から亀山方面に向けて折り返し。駅には日差しが防げる屋根がありますが冬場での待ち時間はとても辛そう。
今までに降りた色々な駅の中でも、鈴鹿駅は空調の効いた列車の到着が最も待ち遠しくなった駅でした。

河原田駅から亀山方面への乗り換えは、多くの場合で一時間の待ち時間が発生します。


何も無さそうな駅前ですが、駅から真っ直ぐ進んだ所にセブンイレブンとその近くに食堂があります。

亀山行き列車が一時間に一本なので、コンビニご飯か食堂の定食にするかは、店の混み具合と食事の早さ次第。
国道沿いの食堂は意外と安くて美味しい。名古屋名物も一通り揃っています。
次の亀山駅、柘植駅周辺にはコンビニや売店はありません。コンビニ飯でも何でも食べれる時に食べておきましょう。


亀山方面へ田園風景を走ること一時間。変わらない田園風景を見ながら終点の亀山駅に到着。

地方の駅ではホームと車両の段差に注意して下さい。想像以上の高低差に何人もの18キッパーがヤラれてきました。

柘植駅までロングシート車両で約一時間。車窓は山の木々ばかり。子供達は退屈らしくアスレチックごっこ中。

座席から見る車窓は変わらなくても、後部から見る景色はなかなか。乗っていても傾斜が分かるぐらい。
多分、信号機場跡に。

山を貫く線路に。

保線作業する時の荷物置き場でしょうか。

あれこれと大人にとっては楽しい車窓です。気づいた頃には終点の柘植駅に到着。大回り乗車で憧れた柘植駅の改札の外はロータリーがあるぐらい。

エアコンが効いた涼しい草津線の列車で待っている方がオススメ。紫ラインの新型車両のシートはフカフカ。新型に変わってもクロスシートなのが嬉しい。

懸命に時刻表を見る18キッパーの後ろ姿は夏の風物詩。風格すら感じるその姿をみれば、夏を感じることでしょう。そんな18キッパー達を乗せて甲賀駅まで。

甲賀駅から甲賀忍者村まで歩いて一時間半。今回のお土産クエストスポットは駅から遠い所ばかり。
ドラクエウォーク 滋賀鉄道旅 甲賀忍者村
甲賀駅から忍者村へ向かうバスは途中まで。そのバスも本数が少なく平日のみ。甲賀忍者村お土産クエストも徒歩確定。
途中のコンビニは閉店しているので、駅で水分くらいは用意しておいて下さい。山道を歩くことになるので、想像する以上に辛い道のりです。

タクシーを使うくらいならば甲賀忍者村に連絡をしましょう。送迎車が来てくれるので入場料を払って見学する方がお得です。
駅から甲賀村まで国道沿いに忍者の看板を見ながら歩いて行きます。草津線は列車の本数があるので時間を気にすることなく気楽に。


バス停の角を右に曲がって山道へ。この辺りが中間地点。駅から路線バスに乗ったとしても、ここまで。

角を曲がると車通りは無くなりました。

高速道路下のトンネル周辺で圏外になっても少し先に進むと復活します。

テーマパークへの一本道にも関わらず誰ともすれ違わないのは珍しい。

第二駐車場から少し進んだところでクエスト解放。Uターンして甲賀駅まで戻ります。夏場の徒歩一時間半は想像以上に過酷です。冬場は雪が積もる地域なので身の危険を伴うのでどうしても歩いて向かうならば春先がオススメです。


ここまでの通り道には街灯が無かったので暗くなる前に戻れるように工程を立てるようにしましょう。
甲賀忍者村までの道を歩いて往復するぐらいならば素直に入場料を払って送迎してもらう方が良いかと思います。
青春18きっぷ 草津線
甲賀駅から改めて草津線に乗って草津まで。近畿圏を走るJRの列車は新快速と同じ形をした車両に変わりつつあります。

新型の列車に変わろうが広がる田園風景はどの路線も同じ。

草津駅で乗客達は一斉に琵琶湖線ホームへ。乗り換える先の琵琶湖線は座ることは困難なので諦めてゆっくり乗り換えて下さい。

これで目的のお土産クエストを取得することができました。今回の工程では時間にゆとりがあるので彦根城を取得してから帰るのも良いかと思います。
本日はこれにて終了。次回の鉄道旅へ続きます。
駅メモコンプリート - 関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。
#185
今回のドラクエウォーク青春18きっぷ旅は比較的軽くても体力面ではとてもハードな工程でした。徒歩での箇所が多く夏場や冬場での暑さや寒さが一番辛くなるので春に行うのオススメです。
とはいえ、実際の所はレンタカーで新名神高速道路を使って取得してしまうのが一番楽で早い方法かと思います。今までいくつかのドラクエウォークのお土産スポットを回りましたが、もはやウォークでは無くなっている気がします。
湖西線回りのドラクエウォーク旅はこちら。駅メモ遠征とは違って、鉄分よりも観光多めに工程を組んでいます。
https://www.eki-tetudoutabi.com/entry/2023/03/20/221026

