関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。

大阪発 駅メモ攻略 駅メモ全駅、全鉄道路線制覇を目指して、青春18切符や高速バスを含めて移動記録をのんびり更新していきます。攻略情報ではないので参考程度に考えていただければありがたいです。

駅メモ高速道路 九州自動車道

駅メモ九州観光 レンタカー①

今回は阪急交通社のレンタカー付の九州フリープランに参加しました。博多から八代、阿蘇、別府と回り小倉から関西に帰ります。

今回のコース

★1日目

博多→福岡JCT →九州自動車道→大宰府天満宮と熊本城へ寄り道→八代IC →八代市内ホテル

f:id:sMasa:20190302204627j:image

☆2日目

八代市内→八代IC →熊本IC →57号線→立野→322号線→白川水源→阿蘇山→阿蘇駅→57号線→別府市内

☆3日目

別府市内→別府温泉地獄めぐり→別府IC →東九州自動車道→北九州都市高速→小倉駅北IC →小倉→大阪

前回の鉄道旅はこちら。

大阪発 駅メモ日帰り青春18きっぷ旅まとめ。 - 関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。

今回の旅で運転していて、福岡のドライバーのほとんどが道を譲ってくれたり、車線変更を入れてくれたりと、九州はとても優しいドライバーばかりでした。

九州地方遠征

今回はお得なフリープランのツアーがありましたので、参加しました。鉄道旅であれば、

一日目に博多→熊本(鹿児島本線)

ニ日目に熊本→別府(豊肥本線)

三日目に別府→小倉(日豊本線)

になります。

今回はレンタカー付のフリープランを使って九州を回っています。九州は本州と違い高速道路からでも在来線からの射程範囲はさほど変わりません。

鹿児島本線や薩摩オレンジ鉄道は九州新幹線に乗れば、レーダーを使いながらコンプリートできるはずなので、みんなの九州切符や旅名人の九州満喫きっぷを使った計画を立てる方が良いと思います。

※参考記事

結果的にその後の遠征で同じ所を通ることになりました。

 

九州自動車道

新大阪から新幹線に乗って博多駅に到着。山陽新幹線はトンネルが多くアンドロイドではなかなかチェックインできません。今回は博多駅からのスタートです。

f:id:sMasa:20190302215041j:image

博多駅でレンタカーを借りる前に昼食。博多といえばモツ鍋。博多のモツ鍋の有名店といえば、蟻月、やまや、おおやまが有名です。今回訪れた モツ鍋おおやま はモツの臭みがなく、いくつでも食べれるくらい美味しいモツ鍋でした。

博多もつ鍋おおやま KITTE 博多
〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街9-1 KITTE博多9F
3,000円(平均)1,500円(ランチ平均)

後々調べて見れば支店が大阪にもあるようです。昔のCMにありそうな………。

悲しいとき〜~

旅先でいった店が家の近くにあったとき〜

悲しいとき〜~

本場のモツ鍋を食べたと友達に言ったら、その店は大阪にもあるよ、なんて言われたとき〜~。

 

せっかく旅先でいった店が家の近くで見つけた時は、本気でガッカリする瞬間です。行きたい店を見つけた時は、店の名前 関西 で調べてから店を決めるようにして下さい。

そうとは知らず駅の土産物屋さんでもつ鍋セットを購入。お土産で販売されているものは真空パックになっているのでどうしても味が落ちてしまいます。こういった鍋セットは取り寄せる方が美味しく食べれると思います。

 

博多駅近くでレンタカーを借りて八代へ向けて出発。同行者に運転を任せて、吉塚通り(607号線)を通って福岡JCT 途中の廃線路線である勝田線を取得しておきます。高速に入ってからは香椎線(赤点線)と勝田線(緑点線)南部をレーダーで取得します。

f:id:sMasa:20190302221718j:image

廃路線の勝田線は篠栗線からもレーダーで取得できます。

※参考記事

駅メモ 福岡県攻略 筑豊エリア - 関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。

大宰府IC で降りて大宰府天満宮へ少し寄り道。九州でも有名な太宰府天満宮はドラクエウォークのお土産クエストスポット。外国人の方々も大勢来ています。

駅メモでは鹿児島本線から西鉄全線がレーダーの射程範囲になるので訪れる必要はありません。

f:id:sMasa:20190303222610j:image

f:id:sMasa:20190303224303j:image

クエスト解放した後は再び高速道路を使って熊本県に向かいます。熊本IC 手前で熊本電鉄本線とクロスします。乗車予定がなければ、阿蘇線からレーダーで取得することになるので取れる時に取得しておきます。

f:id:sMasa:20190303225853j:image

熊本電鉄は阿蘇線と熊本城周辺からレーダーを飛ばせば乗らずにコンプリートできます。

※参考記事

熊本市内の路面電車も、どのみち乗車することになりますので、適当にポチポチしながら熊本城へ。路面電車が走る道路は車線幅が狭くなっているので注意して下さい。

 

ドラクエウォーク熊本県 熊本城散策

熊本城は少し前の地震で石垣や城壁が崩れ落ちていて被害はかなり深刻。修復にはかなり時間がかかりそうです。お城周辺まで近づいてDQWのお土産スポットを解放することができました。

f:id:sMasa:20190303224341j:image

クエストを解放した後は、熊本城の近くの城下町をブラブラ。熊本名物のからし蓮根をテイクアウト。17時前になると閉店準備が始まります。

f:id:sMasa:20190303231234j:image

熊本名物のカラシ蓮根はイメージされるカラシの味とは全く違う味でした。ピリッとする辛味の中にほんのり甘さがあって普通に美味しい。

 

熊本城を見終えて再度高速で熊本IC から八代市内にあるホテルに向かいます。ツアーパッケージの指定ホテルが八代なので仕方がありません。

熊本より南側の九州新幹線と薩摩オレンジ鉄道は、この先に乗車することになるので適当にポチポチしながら八代市内に到着。

 

八代に宿泊する際には、八代市内から車で20分の日奈久温泉まで足を伸ばして、リフレッシュするのがオススメです。

f:id:sMasa:20190303233524j:image

温泉に浸かり運転で疲れた体をスッキリとリフレッシュしたところで、本日はこれにて終了。次回へ続きます。

高速道路 駅メモ 九州遠征③-②八代~阿蘇山~別府(豊後街道) - 関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。

#21

今回はレンタカー付のフリープランを使って九州を回ります。

筆者が旅行した時はETC カードをあらかじめ登録しておくことで、九州の高速道路が乗り放題になるサービスがありました。

ドライブでの遠征の際には、一度覗いて見るとお得な情報があるかもしれません。