関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。

大阪発 駅メモ攻略 駅メモ全駅、全鉄道路線制覇を目指して、青春18切符や高速バスを含めて移動記録をのんびり更新していきます。攻略情報ではないので参考程度に考えていただければありがたいです。

大阪発 駅メモ一泊旅 三江線から山陰線

駅メモ 中国地方三江線①

今回は青春18きっぷを使って、廃線になる前に三江線へ鉄道旅。一泊二日のハードな駅メモ旅。

★1日目

大阪8:00→9:30相生9:32→10:38岡山11:15→12:46新見13:01→14:25備後落合14:43→16:03三次→江津21:32→23:05出雲市

☆2日目

出雲7:56→8:10川跡8:14→8:25出雲大社前→観光→出雲大社前10:22→10:33川跡10:37→10:49出雲市11:37→12:17松江→休憩→松江14:05→14:55米子14:58→17:20鳥取17:22→18:06浜坂18:28→19:35豊岡19:37→20:12和田山20:20→21:14寺前21:16→21:57姫路22:01→23:31大阪

過去遠征分の記事になります。

今は三江線の列車は走っていないので参考にはなりません。

前回の鉄道旅

九州高速道路 日豊本線 - 関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。

三江線

※追記分

広島県の三次から島根県の江津に抜ける三江線は廃線となってしまいました。

廃線前の乗車記事になります。

今後に三江線を取得するためには、山陰本線からレーダーを射程MAXにして、レーダーを飛ばします。残りは三次駅から三江線に沿って走る路線バスに乗った後、そこからさらに一駅分程度歩けば、なんとかコンプリートできるそうです。

あの山あいの中、携帯の電波が入るのか疑問はありますが、三江線が未取得の駅メモerの方々には頑張って下さいとしか言いようがありません。

大阪〜三次 伯備線経由

今回は青春18切符で三江線に乗りに行きます。いつものように大阪駅から新快速で姫路まで。

姫路駅を越えて相生駅で乗り換えて岡山駅に到着。姫路駅から相生間にある山陽網干線はレーダーで取得。

※参照記事

鳥取遠征 大阪発青春18きっぷ日帰り旅⑤因美線と若桜鉄道 - 関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。

岡山駅では少し乗り換え時間があるので、ちょっと改札の外にでて一服。新見行きの列車に乗りこみます。

岡山駅を出てすぐの総社駅ではルートビューンで赤点線部分の吉備線(桃太郎線)を一気に取得しておきます。

この新見へ向かう伯備線ではひたすら、ひたすら山と川の景色が続きます。

ようやく新見駅に到着。

新見駅からは芸備線に乗って備後落合駅で乗り換え。備後落合駅から木次線が出ていますが、これはまたの機会に。

木次線も度々廃線になるという噂が出ていますので早めに乗りに行きたいところです。乗り換えた芸備線もひたすら山々の景色。

ここまで山々の景色だと、さすがに疲れてしまいます。

ようやく17時前に三次駅に到着しました。

三江線

乗り換えまで一時間近く前に到着したので、三江線の廃止間際でも三江線ホームには人はまだいません。三次駅の改札に小さなコンビニがありましたので、おにぎりを噛りながら三江線の列車の到着を待ちます。

三江線への後発乗継便となる福塩線の列車が到着した頃には、筆者の後ろには長蛇の列ができました。この小さなワンマン列車に六時間近くも、満員電車で揺られるのはさすがに想像するだけでゾッとします。

江津行きの列車はオロチラッピングの車両。前の方に並んでいたので座ることができました。

伯備線から乗り継いで本当に良かった。廃線の列車に乗るならば、わざと列車を見送り次の列車を待つぐらいの時間に到着するぐらいが丁度良いです。一つ前の列車では満員電車になるほどに列ができていたようで、三江線の廃止によって、鉄道ファンの方々が集まっているらしく、この山奥のローカル路線が通勤ラッシュの環状線並の混み具合だったのだとか。

基本的に山と川の並走する道路を見ながら江津駅に向かいます。三江線はところどころで電波が入らず圏外になるので、惜しみなくアイテムを使いました。

三江線見どころの天空の駅と呼ばれる宇津井駅。停車時間が少ししかないので、パパッと写真を撮って席に戻ります。

しばらく進み、三次から江津までの中間駅で30分近くの停車時間がありました。三江線が廃止することから、住民の方が三江線への思いを熱く語ります。

住民の方はまだまだ話足りなそうでしたが、出発の時間が来ましたので、列車は江津駅へと再度走り出します。

時間も遅いので辺りは真っ暗。列車が止まる度にポチポチして、ようやく江津駅に到着。

島根県 宿泊予定地

ここでホテルを取れば良かったのですが、筆者が予約したホテルは出雲駅前なので、まだしばらく列車の旅は続きます。

といっても、真っ暗で景色も何もあったものではないですが……

江津駅から一時間ほどかけて出雲駅に到着。駅前には飲み屋街の一角がありましたので、遅くなっても食事には困ることはないと思います。

大分遅くなりましたが、近くの居酒屋で夕食を食べてホテルへ向かいます。

本日はこれにて終了。

明日へ続きます。

出雲発 山陰本線旅 青春18きっぷ - 関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。

#24

三江線を乗り終えて、乗客が一斉に下車します。6時間近く一緒に電車に揺られていたためか、妙な一体感がありました。

6時間の間だけ顔を合わせただけで、車内で会話をすることもなかったのですが、乗車の時間の間、ずっと一緒に遊んでいたかのような気分です。

小学生の時の、友達と遊んだ後家に帰る時を思い出しました。

今回の廃線前の鉄道乗車は疲れたことはもちろんですが、何か楽しい思い出が残るような気分になる鉄道旅でした。

中国地方まとめ

大阪発 中国地方鉄道旅まとめ 青春18きっぷ 駅メモ攻略 - 関西発 駅メモ攻略 全駅制覇で日本周遊を目指してます。